外来医師担当表

循環器内科

診療時間
午前金泰完吉川
午後
夜診

循環器内科とは、高血圧、脂質異常症、糖尿病などの生活習慣病により引き起こされる動脈硬化性疾患(狭心症、心筋梗塞、大動脈解離、大動脈瘤など)や様々な原因で心臓の機能が低下する状態(心不全)、また各種の不整脈を専門領域とする内科です。
主に心臓を中心とした病気を診療対象としますが、 循環器疾患は糖尿病や脂質異常症などの生活習慣病との関連も深くこれらの精査、治療も積極的に行います。

心不全

心臓の機能が低下する事によって息切れや足のむくみなどが現れてきます。
一言に心不全といっても原因は様々であり、原因検索をしながら、病態に合わせた内服薬で症状緩和を行います。
当院では血液検査、心電図検査、心エコー検査等が施行できます。

狭心症、心筋梗塞

心臓の血管が狭くなる事で動いた時に胸が痛くなるなどの症状が現れます。
より重症化すると安静にしていても同様の症状が現れる事があり、この場合はより早急な治療が必要になります。
当院では血液検査、心電図検査、心エコー検査を行います。
狭心症や心筋梗塞の可能性が高ければ、より高度な検査、治療ができる医療機関に紹介となります。

不整脈

突然脈が速くなったり、逆にゆっくりなったりする病気です。
症状としては動悸や息切れ、ふらつき、眩暈など様々です。
当院では心電図および24時間ホルター心電図などで原因検査を行い、その後治療を選択致します。

下肢閉塞性動脈硬化症

足の太い動脈が動脈硬化によって狭くなる事で足先の冷感や痛み、歩いた時にすぐに足が疲れるなどの症状が起こります。
当院ではABI(足関節上腕血圧比)や下肢動脈エコーで動脈の評価を行います。
血管内治療や手術が必要な場合は専門病院に紹介させていただきます。

高血圧、糖尿病、脂質異常症

これまで紹介してきた病気はこれら生活習慣病と呼ばれるものが原因で発症することが多いです。
将来的に大きな病気になる前に健康診断で異常を指摘された時は早めの内科受診を強くお勧めします。
その他、お身体で気になる事があればなんでもご相談下さい。