人工透析を受けられる方へ

当院では医師・看護師・臨床工学技士さらに理学療法士・栄養士・薬剤師・ソーシャルワーカーといった専門スタッフが、それぞれの専門能力を活かしながら皆さまの透析生活をバックアップしております。

最新の治療はもちろん、短期療養の受け入れやリハビリテーションが可能である強みを活かし、患者様の合併症予防とQOL向上を目指しています。

透析用監視装置(オンラインHDF対応25台・HD用1台・個人用装置1台)を計27台完備しており外来患者様から入院患者様まで幅広い透析が可能です。

透析時間のご案内

診療時間
8:30 〜 14:00
12:30 〜 17:00

送迎について

ご自宅から病院までの送迎を行っておりますのでご相談下さい。

透析室での取り組み

シャント管理

当院ではVA管理担当チームを立ち上げており、患者さまのシャントトラブルに迅速に対応できるよう体制を整えております。
シャントエコー検査やPTA(経皮的血管形成術)までの流れをスムーズに行っております

フットケア

糖尿病では血糖値が高い状態が長く続くため、重症化すると足の組織が壊疽してしまい、下肢の切断を余儀なくされることも起こりえます。当院では、各患者さまの足の状態を観察し、フットケアを行っております。

透析中運動療法

理学療法士が各患者さまに寄り添ったメニューを作成し、有酸素運動・レジスタンス運動を実施しております。筋肉量の増加や可動域の拡大による生活の質の向上が期待されます。

栄養指導

当院では、毎月栄養指導を実施しております。 実際に管理栄養士が指導することで普段のコミュニケーションの中で患者さまに食事の大切さを学んで頂けます。

透析室概要

スタッフ

医師 2名 看護師 9名 臨床工学技士4名 (うち透析技術認定士1名配置)

設備

ベッド数 27床
透析用監視装置(オンラインHDF対応25台・HD用1台・個人用装置1台)
地デジ対応無料TV(7台)
紫外線空気清浄機(2台)
空気清浄機(2台)