院長挨拶

「常に上昇志向を持ち」

地域の皆様に信頼される病院に


院長 荒川 尚士(あらかわ たかお)

Takao Arakawa

大阪市内において黎明期より透析治療を始めさせて頂き、永年皆様方にご支援を頂いてまいりました。
高齢化が進む中でリハビリテーションの充実を図り、透析治療において最新の治療方法を取り入れ、きめ細かい対応と併せ腎臓リハビリテーションを行っております。
更に嚥下リハビリテーションにも力を入れて、皆様方の元気で活力のある人生に寄与し、人々が健康で安心して生活できるよう開かれた病院を目指してまいります。
何よりも、私たちが提供する医療サービスを通じて、スタッフ一同「常に上昇志向を持ち」地域の皆様に信頼され,そして愛される病院であり続けることを目指してまいります。

院長 荒川 尚士

患者様の立場に立ち親切で優しさあふれる医療を提供

新大阪病院では、ご利用いただく患者様、また地域の皆様に信頼いただける医療を提供するため、以下の基本目標を掲げ、よりよい医療を目指しています。

基本理念

  • 患者様のための安全で心のこもった治療
  • 患者様の尊厳を第一に考える姿勢
  • 患者様の(社会的)環境への思いやり

基本目標

患者様・ご家族・医療現場、三位一体の医療・看護患者様とそのご家族にご協力いただき、本人、家族、そしてわれわれ医療現場が三位一体となった医療を目指します。
患者様の立場で考え、気持ちを尊重したサービス患者様一人ひとりに合わせた治療とサービス、細かい気配り、患者様との触れ合いを大切にしながらの医療を実践します。
安全を最優先した治療が基本高齢の患者様には特に、医療現場における安全性を最重要視し、治療・看護にあたっています。

病院概要

名称医療法人のぞみ会    新大阪病院
院長荒川 尚士
所在地大阪市生野区田島1丁目16番6号
病床数199床(一般病棟60床、療養病棟139床)
従業員数236名(常勤医師5名、非常勤医師11名、医療技術員30名、看護要員153名、その他37名)
TEL06-6758-7007
FAX06-6758-1638
開設日昭和36年10月
診療科目リハビリテーション科 整形外科 一般内科 外科 老年内科 腎臓内科(人工透析) 循環器内科 漢方内科 消化器内科 泌尿器科
診察時間月~金曜    9:00~12:00/15:00~17:00
月・火・木・金曜    17:00~19:00
休診日土曜、日曜、祝日、水曜夜間

病棟について

一般病棟 3F 障害者施設等入院基本料10対1(60床)

障害者施設等病棟とは、疾病などで寝たきりや肢体不自由となった方、重度の障害や意識障害などの後遺症がある方、筋ジストロフィーやパーキンソン病などの神経難病をお持ちの方などに対し、比較的長期にわたり適切な治療および手厚いケアを行うことが許可された専門病棟で、人工呼吸器が必要な方、合併症のある方も安心して治療・療養することができます。

療養病棟 4F(54床)  5F(56床) 6F(29床)

急性期医療の治療を終えても、引き続き医療提供の必要度が高く、病院での療養が継続的に必要な患者さんに対し、医療サービスを提供しています。 また、ご家族様の外出時や主治医の先生方の休診時などに短期入院いただく「レスパイト入院」の受け入れも行っております。

関連病院