当院のポリシー

患者様の立場に立ち、親切で優しさあふれる医療を提供

新大阪病院では、ご利用いただく患者様、また地域の皆様に信頼いただける医療を提供するため、以下の基本目標を掲げ、よりよい医療を目指しています。

新大阪病院の基本理念

患者様のための安全で心のこもった治療 患者様の尊厳を第一に考える姿勢 患者様の(社会的)環境への思いやり

新大阪病院の基本目標

患者様・ご家族・医療現場、三位一体の医療・看護
患者様とそのご家族にご協力いただき、本人、家族、
そしてわれわれ医療現場が三位一体となった医療を目指します。
患者様の立場で考え、気持ちを尊重したサービス
患者様一人ひとりに合わせた治療とサービス、細かい気配り、
患者様との触れ合いを大切にしながらの医療を実践します。
安全を最優先した治療が基本
高齢の患者様には特に、医療現場における安全性を最重要視し、
治療・看護にあたっています。

積極的なスタッフ研修システム

当院では、医療レベルの向上とスタッフ間の情報共有を密にするため、積極的に研修を実施しています。院内には教育委員会を立ち上げ、専門的な研修を定期的に行っているほか、院外の研修にも積極的に参加しています。

【研修例】
◆接遇研修  ◆移乗動作について  ◆褥瘡予防
◆救急看護  ◆心電図  ◆血液ガス  ◆人工呼吸器
◆透析について  ◆褥瘡について  など

地域の方に向けた医療勉強会の実施

当院では、地域の方に向けた勉強会を定期的に実施しています。病気の方だけが利用する病院ではなく、健康等に関する知識の発信地となることで、地域住民の皆様とコミュニケーションを取ることができる、地域密着の医療を目指しています。

【研修例】
◆高齢者の脱水状態に備えて  ◆熱中症の予防のために
など

長期入院への対応

負担の少ない医療
治療費以外の負担をできる限り少なくし、長期の医療におけるご家族の負担をできるだけ軽くするように努めています。
おいしい食事を提供
新大阪病院では、入院患者様に提供する食事は、すべて院内の厨房で調理しています。
患者様一人ひとりの病状への対応と栄養に配慮し、冬は温かく、夏は涼しく、美味しく食べていただけるよう努めています。
密なコミュニケーション
新大阪病院では「患者様には優しく親切に」をスタッフ共通の理念として、患者様の意思を尊重した医療・看護を実践しています。患者様への声かけを積極的に行っており、患者様からも温かく雰囲気のいい病院だとの声をよくいただきます。また、四季ごとに患者様・ご家族とコミュニケーションをとるためのレクリエーション行事を取り入れ、地域、ご家族との交流にも積極的に努めています。
スタッフ間のチームワーク
医師、看護スタッフ、薬剤師、管理栄養士、臨床工学技師、検査技師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士などとのチーム医療により、親身な治療を実践しています。患者様が安心した療養生活を過ごせるように、病院全体で支援を行っています。

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